人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三浦半島 城ヶ島 

2018年1月18日 城ヶ島長津呂、赤羽根崎

三浦半島 城ヶ島 _e0361752_08112511.jpg
長津呂ヒナダンの磯

 2018年。毎日のように撮影に出かけているが、まとまった場所の写真が無かったのでブログも書きにくかった。今回は城ヶ島で終日撮影したのでやっと何か書けそう。城ヶ島は三浦の撮影スポットでは出費がかさむ。駐車場や橋の通行料を持って行かれるので、頻繁に通う訳には行かない。少し前まで城ヶ島側の大橋近くの駐車場だけは無料だったのに、ここも有料になってしまったので、普通車だと橋の通行料150円に加えて駐車料金450円が加算して、島に行くたびに「いちいち600円也」。時間があれば三崎の無料駐車場に車を置いて橋を歩いて渡れは出費は抑えられるのだけど。本気で撮ろうと思うとかなり頻繁に行くことになるので、セコいようだけどかなり切実。

三浦半島 城ヶ島 _e0361752_08082199.jpg
 
 この日は想定していたよりも雲が厚く、海もうねりが入り時々強い波が来る。今日は日本海に弱い低気圧があるものの基本的に冬型の気圧配置。東北東海上の海上に大きな低気圧があるので東風が入り、伊豆半島越えの北西風と当たったて曇りがちになったパターンかも。ならば午後になると回復する可能性もある。やはり時間が経過するにつれ、一時的に晴れ間も出来て撮影する気になってきた。海の写真は日が射さないと色が乗らず話にならないので良かった。

三浦半島 城ヶ島 _e0361752_08082064.jpg

 釣りの話だが、年が明けてから13℃から14℃前半を推移していた海水温が。ここ数日上昇傾向になってきた。大潮と重なり磯釣りの好機。城ヶ島の磯も入れる場所はほとんど人がいる状況だったのでみなさんわかっていらっしゃる。ただしこの波高だと磯場は洗濯機状態。かなり慎重に場所を選ばないと危険だし魚も釣れない。通い慣れた人しか釣果が出ない日だったと思う。上の写真は釜島と言われる離れ磯。間の水道に大ザラシが出来ていて、日が射すとコバルトブルーに輝いていた。写真を撮りながら半分は「水深どのくらい?左から流れているな、5Bくらいで落とすかな、あそこ届くかぁ」となって撮影に集中できない。隣にはメジナ師がいたのだが、今回は違う種類の人に化けているのでお話しすることはやめておいた。

三浦半島 城ヶ島 _e0361752_08082017.jpg
長津呂ヒナダン、猪子島

 静穏な磯場ではなく、なかなかアグレッシブな日だったので、なるべく波を撮りたい。早くも遅くも無いシャッター速度を選び、飛沫に動きが出るように撮影。上の写真は長津呂という磯場のヒナダンという場所。磯釣りでは神奈川県No1くらいの超メジャーな場所。この日は波が高くていつも人で溢れているここもほとんど釣り師がいない状況。こんなケースも珍しいので磯場の写真を撮りためることができた。うねりのある日には釣りではなくて撮影にくるのも良い。今度は夜撮りにも城ヶ島に来てみたい。赤羽根崎のプライベートビーチで夜を明かすのも面白そうではないか。





by shironeko-may | 2018-01-18 12:00 | カメラ機材